2007年08月12日

安楽死は飼い主にとっては

安楽死は飼い主にとっては一言で語ることは実際は不可能なことです。重大な決断であり、また個々のケースにより状況は異なるのです。ただ病院での犬 病気の安楽死は苦しみを伴う不治の病気、もしくはペットの治療にかかる費用が飼い主にとって大きな負担となる場合に行われます。方法は麻酔薬の静脈内注射し1分ほどで、眠るように息を引き取ります。日本と比べるとアメリカでは安楽死を選択することが多く見受けられます。痛みを伴っているのがわかる場合、金銭的・肉体的に面倒が看られなくなる場合、半身不随など症状に快方が見られない場合このような場合、病院において即断で安楽死を選択することもあります。
しかし、ペットロスはあたりまえの心の反応で、必ず癒すことはできます。今、ペット霊園では、傷ついた心を癒す為の場としての役割も担っています。ペットの墓参りや合同供養などでペットの思い出話ができます。そこでは同じ傷みをもつ人とも話すこともできるでしょう。ペット霊園によってはカウンセラーの紹介をしたり、ホームページで相談や投稿の場を用意しているところもあります。もっともペットロスの現場に近いところであり、共感のコミュニティとして成立しやすいといえます。
多くのペット霊園やペット葬祭店の中には名前だけだったり、他県より来てお骨の埋葬もしてもらえなかったりと、一般のお客様から見ると、想像もできないシステムのお店があります。葬儀だけ・火葬だけ・納骨だけ、もしくは納骨不可なのに、複雑な説明をされて理解できないまま依頼した結果、納得のいかない形になることもあります。気になる点が少しでもあれば、どんどん質問をした方が良いです。葬儀という一般的に不慣れな分野なので、気後れしてしまうかもしれないが、愛するペットへの贈り物と思って挑みましょう。
なのでハムスターや小鳥など比較的小さなペットであれば、庭に埋葬たという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?では猫や小型犬、柴犬などの中型犬、それより大きな動物たちはどうやって埋葬するのでしょうか?広い土地を所有している方ならともかく、庭に大きな穴を掘りそこにペットを埋葬するというのも大変なことなんです。やはりペットを火葬してお骨にしてもらう事が現実的になると思います。ましてマンションやアパートなどに住んでおられる方は、ペットを共有地に埋葬するわけにはいかないので、ペット霊園やペット葬儀社に依頼される方が増えてきているそうです。それに伴い、ペット霊園やペット葬祭社の数もかなり増えてきています。



同じカテゴリー(ぺっと葬祭)の記事
 病院でのペットの安楽死は (2007-09-04 23:45)
 ペット愛好者が多くなると (2007-09-02 22:03)
 ペット産業といえば (2007-08-21 23:37)
 ペット霊園・動物霊園の (2007-08-17 14:02)
 サービスは大きく分けて (2007-08-13 20:30)
 ペットが亡くなった場合 (2007-08-09 15:37)

Posted by ユウタ at 00:16 │ぺっと葬祭