2007年07月28日

近年ではマンション住まい

近年ではマンション住まいの方が多くなっているが、自宅の庭に埋葬できないため、ペットの埋葬でもペット霊園の墓地に埋葬する方法と納骨堂に納める方法があります。ペット納骨堂は合同納骨、個別納骨があり、納骨堂の永代納骨を利用する人が増えています。合同火葬した場合は合同埋葬となり、他のペットとともに供養塔に埋葬されます。ペット霊園では、どのような納骨の方法でも、じめじめした感じでなく、明るいイメージで墓碑や納骨堂を造っているようです。墓地を公開していたりホームページを公開しているところも多くあります。
一昔前は、ペットが亡くなると庭などに埋めてあげるのが普通だった。アイスの棒に、○○のお墓とか書いたりして。時代は変わるもので、今では埋める場所なんて都市部にはほとんどないし、ここ数年過熱の一途をたどっているペットブームによって、ペットにまつわるお葬式事情もどんどん変わってきています。
忙しさのあまりなかなかペットの納骨堂へ行ってあげれない場合は飼い主さんのご自宅へお骨を祀る方が結局はいいような気がします。最初は個別納骨をしていたけど、可愛がっていたペットのためにやっぱりお家に持って帰ってきたと言われるペットの飼い主も多いものです。ペット霊園・ペット葬儀社によっては、慰霊祭や法要、冥福を祈る追善供養などを毎月・季節ごとに執り行っているところもあります。基本的に、慰霊祭や法要は仏壇の前で僧侶が読経して、参列者が焼香します。
ここで注意しなければいけないのは、それぞれのペット専門のペット葬祭会社にはそれぞれの個性があるということだ。料金を安く設定しているペット専門の葬儀会社の場合は、数多くのペット葬祭の依頼を効率よくこなしていく内容のペット葬祭業者です。このため、料金を第一に考える飼い主にとって、こうした葬祭業者は理想的でしょう。一方で、葬儀の内容を重視する飼い主にとっては、この様な葬儀会社は扱いが粗雑に思えてしまうのです。ペット専門の葬儀会社を選ぶ際には、何を基準に良い葬儀会社と言われているかを、いろいろな情報を元に事前に確認しておいたほうが良いだろう。



同じカテゴリー(ぺっと葬祭)の記事
 病院でのペットの安楽死は (2007-09-04 23:45)
 ペット愛好者が多くなると (2007-09-02 22:03)
 ペット産業といえば (2007-08-21 23:37)
 ペット霊園・動物霊園の (2007-08-17 14:02)
 サービスは大きく分けて (2007-08-13 20:30)
 安楽死は飼い主にとっては (2007-08-12 00:16)

Posted by ユウタ at 15:29 │ぺっと葬祭